お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スタジオ情報

NEWS

  1. ホーム
  2. スタジオ情報
  3. 水谷 星太の書いた記事
HOME YOKOSUKA #お知らせ #お知らせ #クリエイティブ #クリエイティブ

☆横須賀STUDIO改装2016☆〜3Fデッキ編〜

私事ですが、最近待望の第一子が産まれました、パパフォトグラファーの星太です。
毎日我が子の動画を見てはニヤニヤ。
子どもの成長を写真で残していけることが楽しくてたまりません。

さてさて、今回は横須賀STUDIOオープン以来初めての改装の様子をご紹介します。
ガラッと変わりましたよ〜。

今回の改装で施工したのは大きく分けて3カ所!

▼リビングダイニングルーム(通称:LD)
B02A0026

▼バスルーム
B02A0055

▼3Fデッキ
1D8A0135

今回僕は3Fデッキの改装を担当させて頂きました。
限られた予算の中でプランニング、仕入れ、施工と劇的な変化をすべく、時には頭を使い時には身体を使い改装を楽しみました♫

そしてその改装の相方として抜擢されたのが…
B02A0060
最近メキメキとDIYの腕を上げているがちゃ。
以前紹介した横須賀STUDIOの【工具置き場、移動大作戦】よりさらなる成長を遂げています。
https://studio-home.jp/news/3546

 

フォトグラファー目線からコーディネーター目線から
「あーでもない、こーでもない」とミーティングを重ね…

まずは全体の完成イメージを決めました。

スキャン のコピー
※完成イメージは絵が得意ながちゃが落とし込んでくれました。

テーマは
『大人も子どももくつろげる屋上庭園』

横須賀STUDIOと言えば海!
その海を一望出来る3Fデッキでゆっくりくつろぎながら撮影を楽しんで頂けたら〜と思いこの様なイメージになりました。
果たしてイメージ通りの変貌を遂げられるのか!?
それでは3Fデッキ改装の様子をご覧下さい。

まずはイメージ右側板壁施工

B02A0005

以前はこの様な感じ。
住宅が写ってしまったりして画になりづらかったため、コチラ側にカメラを向けることはありませんでした。

そこで板壁を設置して目隠しをしつつ『庭園を思わせる空間に仕立て上げよう』ということでこんな感じのイメージでいくことにしました。

3Fデッキ_東

まずは板壁を設置する為の土台づくりから。
完成のイメージをするところまでは簡単ですが、どの様に施工をして行くかというのが難しくとても大事です。
通常は柱をモルタル(セメント)で固定して、その柱を使って施工していくのですが、デッキということもありモルタルが流せず…
考えた末、今ある壁を補強してから壁に板を直接打ち付けることにしました。

1D8A0543オーナーの山本さんが補強のお手伝いをしてくれました。

 

1D8A0576土台が完成してしまえばあとは木材を打っていくだけ。
B02A0587仕上げは自分たちで作った小物や仕入れた小物を
子どもの高さを想定して飾り付け♫
今まで3Fデッキになかった植物たちも仕入れて植え替えました!

B02A0311

B02A0301

 

そして完成したのがコチラ!!!

B02A0019
緑があることで庭園風の癒しの空間が出来上がりました!
改装後、実際に撮影してみるとこんな感じです。

 

160305_Fukumoto Family_069
ガーデニングごっこや

 

160305_Moriya Family_070
兄弟写真も

 

160306_Tanaka Family_063

今まで撮っていなかった場所でしたが、これでたくさんの可愛い写真が撮れる様になりました!

 

続いてはイメージ左側のくつろぎの空間を演出するベンチソファ制作

1D8A0295

以前もベンチはあり特にハートのベンチが人気でしたが、ベンチの数が多くスペースもとってしまうということで、全て撤去してベンチソファを制作することにしました。

スキャン 1
ラグを敷いたりクッションを置くことでよりくつろげる空間に。
ソファをどう作ろうか考え抜いて思いついた素材がこちら。

Wooden_pallet_with_glove

工場や倉庫等で見かける【パレット】を使用することに。
フォークリフトで荷物を持ち上げる時のあれです。
最近DIYをする人の間では家具としてカスタマイズしておしゃれに使われているそうですよ。

さて、このパレットですが仕入れをどうするかというのが問題です。
ネットで調べると安価で見つかりますが、サイズが大きい分送料がとってもお高い…
ということで近くの漁港の方にお願いして、いらなくなったパレットを譲って頂けるか交渉しに行こうとすると…

B02A0181
植木プランターを作ってくれているインターンの原ちゃん。

たまたまインターンでHOMEにお手伝いに来てくれていた原ちゃんのおじいちゃんが漁港に知り合いが多いとのこと。
話を通してくれて使わなくなったたくさんのパレットを譲ってくれることになりました!
地元の方々に感謝です!!

ソファ完成の前にソファの背景の施工をしました。
プランの段階では背景までは考えていなかったのですが、
オーナー山本さんの知り合いでCMやドラマのセットを手がけ、フリーで大道具さんとして活躍する渡辺さんが素敵な壁を寄付してくれました。
それがこちら。

B02A0066

B02A0179

さすがプロ!
格好良すぎます!
横須賀STUDIOの海の雰囲気ともマッチした色合い。
この素敵な壁をこのまま固定をして背景として使用させて頂きました。

そしてパレットを重ねてソファを作り完成したのが…

B02A0017

渡辺さんから頂いた壁が西海岸を思わせる雰囲気を醸し出しいい感じに仕上がりました!
パレットは重ねて固定しただけですが、クッションやラグを敷くことでゆったりくつろげるソファになりました。
撮影で使用するのはもちろん、撮影をしているお子さまを見る時にパパ、ママにもくつろいで頂けます。

実際の撮影ではこんな感じ。

160305_Murakoshi Family_070
背景として色味があっていい感じです。

 

160315_Soubu 2016_039
みんなで腰をかけるとかわいいですね〜

 

160306_Yanagimoto Family_063
ソファに登って後ろ姿も雰囲気があって素敵です☆

背景が大きく変わって様々な角度から撮れる様になりました!

そして最後に施工をしたのは3Fデッキ上がって正面。
横須賀STUDIOシンボルのラット前!

1D8A0296

ゲストの方からも「ここで撮って欲しい」とリクエストの多いラット。
このままでもいいかと思いましたが、少し高さを上げてステージの様にすることにしました。

3Fデッキ_北

こんな感じ。
ステージの様にすることで高さが上がり、より海が写る様にするというのが一番の狙いです。

ステージは先程も紹介したパレットを重ねて作ることに。

B02A0193
大道具さんの渡辺さんの助けもあり、ぐらつきがまったく無くなりました!
プロの仕事を間近で見ることでたくさんのことを学ばせて頂きました!!
本当にありがとうございました!!!

 

B02A0459
ラットは少し傷んでいたので、取り外して補強。

 

そして完成がコチラ

B02A0018

今回の改装はパレットが大活躍!

ステージでは以前よりもみんな楽しそう!

160315_Oyamada Family_069ステージからジャンプ!

 

160313_Ando Family_071
シャボン玉で遊んだり

 

160315_Strassmann Family_061
今回の狙いだった『より海を強調する作戦』も成功です!

他の場所に比べマイナーチェンジではありましたが、
フォトグラファーが撮りやすくなったという点で
よりよい写真が撮れるということで個人的には気に入っています。

そして全体のBEFORE→AFTERがこちら

 

▼BEFORE1D8A0292

 

▼AFTERB02A0014

全体的に色が入り賑やかな印象に☆
撮る場所が増えたり緑が増えたりステージで高さが上がることでより海が強調されたり。
盛りだくさんの撮影スペースとなりました!
中央にスペースが空いたことで子どももより自由に走り回れる様になり、テーマである『大人も子どももくつろげる』空間に仕上がったことと思います。

横須賀STUDIOが初めての方もリピーターの方もぜひ遊びにいらして下さいね!

 

さてさて、横須賀STUDIO改装ブログ、続いてはバスルームの改装に試行錯誤したフォトグラファー千野ちゃんのブログをお楽しみ下さい☆
今回の改装で最も手の込んだ改装となっていますよ!!!

 

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

Private Photo Studio HOME YOKOSUKA

 https://studio-home.jp

神奈川県横須賀長井3−13−3

Tel:046−845−9660

オンライン予約はこちらから!

https://www3.revn.jp/studio-home/?c_type=4

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆