お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スタジオ情報

NEWS

  1. ホーム
  2. スタジオ情報
  3. 千野 紗代の書いた記事
HOME #クリエイティブ

個性が出るね!~★☆陶芸体験☆★~

こんにちは!

横須賀STUDIO フォトグラファーのちのちゃんです。

 

今日はHOME社内イベントについてのお話です♪

実はHOMEでは約2ヶ月に一度、スポーツ大会やハイキングなどの社内イベントを行っているんです!

 

 

逗子アリーナでのスポーツ大会は、ドッチボール・バドミントン・バレーボールなど、4回開催しました♪みんなの子供も含めてわいわいと♪

6

 

先日はHOMEオーナー山本さん企画で、鎌倉ハイキングにも行きました!

7

なかなかハードな道のりでしたが、天気もよくて気持ちよかった!

自然の中で沢山いい写真も撮れましたよ〜。

 

スタッフの親睦を深めたり、健康な身体づくり、写真技術の向上など、目的はさまざま。

そして、かかる経費は会社負担!ありがとうございまーす!

 

 

STUDIOメンバーはアクティブな人が多く、どれも楽しいですが、

たまには普段行わないインドアな企画もやりたい。。

絵を描いたり、何か作ったり、クリエイティブな部分を高めたい。。!

(会社負担で、なかなか普段出来ない体験をしてみたい・・!)

 

 

 

今回は、普段からインドアなちのが企画します!!

1Q0A0182

服装だけは毎日がアウトドア。

 

 

調べてみると、たくさんの体験教室が。

アイアン溶接、ガラス吹き体験、ステンドグラスや木工も沢山あるし、革製品も面白そう。鎌倉近辺の体験教室の多さには驚きです。

 

 

 

みんなに意見をきいて、決めたのは。

 

そうだ、陶芸しよう。

DSCF6353

長野県の山奥の高校に通っていた私。珍しく陶芸の釜がある高校で、美術部でろくろを使わない陶芸なら経験があったのですが。

 

回したい!電動ろくろをまわして、すーってやるやつがやりたい!

出来れば沢山つくりたいし、釉薬も選びたい!

 

ということで。行ってきました!

 

 

第一回 インドア企画

☆★陶芸体験★☆

 

今回お世話になったのは、江ノ島駅から徒歩2分にある【ツチのコ堂】さん。

http://www.sea.sannet.ne.jp/tutinoko/pg12.html

 

鎌倉近辺は陶芸教室が沢山ありますが、電動ろくろもあれば、手びねりのみの教室もあるし、釉薬が選べるところや、創れる個数も様々で、金額も受け入れ人数も様々。

 

ツチのコ堂さんでは、

電動ろくろ使用で、1人4500円で2個制作でき、釉薬も自由に選ぶ事ができました♪

 

 

場所は江ノ島駅。江の電にゆられていると、目の前に広がる青い海ー!!江の電は久々に乗るとテンションあがります。お天気もよく、わくわくしてきました!!DSCF6326

 

参加メンバーは

横須賀STUDIO から、ちの 奥ちゃん みるくちゃん。

鎌倉STUDIOから、いわやん。

そしてあまり普段ブログに登場しないレアメンバー、経理の山田さん。

 

みんなほとんど陶芸は未経験。

やる気だけは一人前。

1518306634732

 

DSCF6339

まず、作るものを選びます!今回は各自タンブラーひとつと、小皿ひとつに。

 

頭に浮かんでいたのは、みんな同じ。

美味しいお酒とつまみ用の器を作ったら、素敵なひとときを過ごせそう☆★

 

 

早速スタートです!!

1518306635332

足でペダルを踏んで、ろくろを回します。

1

8時の方向に手を添えて、あとはゆっくり垂直に上に伸ばす。。

おぉー。。ちょんって触っただけでどんどん形が変わっていく。。

1518306635160

みるく:時計読めないー!8時ってどこ?!

先生:幼稚園児か!!

 

若さ爆発のみるくちゃんです。

 

2

力を入れると広がったり歪んだり。。

む。む。むずかしい。。。

 

 

3

たまーに聞こえる、わー!きゃー!ゆがんじゃった!の声。

各自もくもくと!

DSCF6360

先生に助けられつつ、完成目指して頑張りました。

 

 

 

体験時間は、一時間から二時間ほど。

みんなの完成品がこちら!

画像奥から

DSCF6377

 

いわやん

まっすぐやってたつもりが、胴体がふっくらとしたかわいい器が完成。いわやんっぽい。

みるく

8時の方向が分からなかったものの、一番素直に先生の話を聞いてスムーズに制作!一発でキレイに仕上げる。

ちの

一番最初に教えて貰ったものの、一度ぐにゃんと歪んでしまいやりなおす、なかなか進まずに最後まで格闘。

 

1518306630699

画像奥から

 

奥ちゃん

順調にいってたものの、途中で大きく歪む場面も。だんだんコツをつかみ、最後はすとんとした綺麗な器が完成。

山田さん

もう少し高さが欲しかったが、だんだん指の長さが足りなくなってきて断念!ふっくら綺麗な形に落ち着きました。

 

 

 

性格が出ますね〜。

少しの力加減で、同じ物を目指して作ったはずなのに全然違う形に。

DSCF6367

 

釉薬を選んで、体験は終了です!

 

 

DSCF6371

焼いてみないと、どう色が出るのか分からないのも面白いところ。

隣の釉薬の色が反応して、少し色が写ることもあるそうです。

 

仕上がりまで約3ヶ月!!

 

 

 

わくわくするなー。

まだかなー。まだかなー。

 

。。

。。。

。。。。

。。。。。

 

まだ1ヶ月かー。。

。。

2ヶ月経ったかー、いつ来るかなー?

 

 

 

 

 

ピーンポーン♫

 

!!!やっときたー!!!

 

れが自分のだったかなー?

これこれ!この形だった!!

 

と、各自わくわくで開封しました♫

 

ではでは!

★完成品をご覧ください★

5G0A0737

すごい!自分で作ったとは思えない完成度!笑

みんな形も色も違って、愛おしいです!!

brog1

 

それぞれの作品を見てくださーい!

 

まずはいわやん。

5G0A0801

brog2

黒にみどりがかった釉薬がとっても綺麗。ふっくらした形もカワイイ!

小皿の縁のあたりも、いい色ででます。

 

次はビールを飲みたがっていたみるく。

5G0A0790

brog5

ビールには小さいかもしれませんが、いい日本酒とつまみが合いそうです!

色の組み合わせが素敵。セットで画になりますね〜。

 

次は千野!

5G0A0794

brog4

深みのある黒が素敵!白い器も爽やかでどんな料理にも合いそうです!

 

続いて奥ちゃん!

5G0A0799

brog6

白が爽やか!!両方ともいいサイズ感です。

夏にちゃぶ台においておきたい。

 

最後に山田さん!

5G0A0796

brog3

当初は飲み物を入れる予定でしたが、小鉢になりました笑

こうゆう器で、小料理屋やって欲しい。。

 

写真で撮ると、ますます素敵に見えてきました。

普段は元気キッズを撮影していますが、よくよく観察して物を撮るのも違った楽しみがありますね。

 

実際に使うのが楽しみです!

 

 

 

 

ということで、とっても楽しく体験させて頂きました!

DSCF6381

先生と記念撮影★

昔カメラマンをやっていたそうで、フィルム時代の貴重なお話も沢山お聞きしました〜!

 

 

自分で手を動かして形をつくり、好きな色も決めた器たち。

キレイにできなくても、思った通りにいかなくても、結果オーライでみんなお気に入りの器となりました。手作りのものは特別愛着がわきそうです。

みんな違ってみんないい!!

 

 

フォトグラファーとして、写真って本当に正解がなくて難しいけど、楽しい世界だなーって日々思います。

ものづくりも同じですね。

STUDIOのインテリアや小物も、スタッフ手作りのものが多いんです。

既製品には無い、暖かさや温もりを感じて頂けたら嬉しいです。

 

みんなの制作意欲も高まったので、今後のSTUDIO小物にも活かしていきたいと思いまーす!!

 

 

STUDIOにきてくれる子供たちも、みんな個性的でかわいくて愛おしい!

 

毎日どんな子供たちに会えるか、楽しみにしています♪♪

 

——————————————————-

Private Photo Studio HOME
http://studio-home.jp/

【鎌倉雪ノ下店】
〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-13-16
tel&FAX: 0467-53-9170

【横須賀西海岸店】
〒238-0316 神奈川県横須賀市長井3-13-3
tel&FAX  046-845-9660

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━