お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スタジオ情報

NEWS

  1. ホーム
  2. スタジオ情報
  3. 菅野 元の書いた記事
KAMAKURA #クリエイティブ

千葉へ

みなさん、こんにちは。

 

鎌倉店STUDIO Photographer のげんです。

よく近所には一人で写真を撮りに行っているのですが、僕の誕生日ということもあって

今回は家族を置いて、少し遠出をしてきました。(もちろん快く見送ってくれましたよ)

またHOMEでは”旅支援制度”というものがあり、旅先の交通費や食事代まで会社で負担してくれるんです!

せっかくなので利用させて頂きました^^

 

前回の美ヶ原ブログ同様深夜に出発し、到着が日が昇る1時間ほど前の3時半頃。

 

こういう時ってテンションが上がっているので、全く眠くならないんですね。

ということで、今回の道のりです。

スクリーンショット 2016-06-19 19.47.08

印旛沼濃溝の滝Lani→海岸沿い(外房→内房)→江川海岸

印旛沼

 

早朝の天気は曇り。ですが沼ということもあって良い雰囲気をかもし出していました。

IMG_2802

漁業が行われているそうですね。コイ・フナ・ウナギなどが捕れるそうですが、現在は外来種が多く生息しているため漁業は減っているみたいです。

ブログ_1

2時間ほどフラフラパシャパシャとたくさん撮ったので次の目的地へ。

道中良い風景や気になるものがあると、自由気ままに車を停めてパシャパシャしてました。

名称未設定-3

紫陽花を見て、鎌倉STUDIOのことを思い出し

ブログ_3

良い感じの田園風景があったり

ブログ_4

ガン(鳥)の卵を発見し

ブログ_5

ジブリの風景みたいな場所があったりと。。

そうしているうちに次の目的地に到着。

 

濃溝の滝

IMG_2884

天気が良ければ、朝方めっちゃ綺麗だそうですが着いた途端曇りに。。トホホ。。。

 

ここでの被写体は、森林・アメンボ・クモなど。

ブログ_6

ブログ_7

見ていただくとわかるように、HOMEでは撮らないようなアンダー目な写真となりました。

ですが、風景を撮るときはこういう方が好きなんです(笑)

 

「途中で晴れるかなー」と思いながら長居をしていましたが、どうも晴れなそうだったので次は大好きな海へ。

そしてまたもや道中気になるものが!

ブログ_8

ヤギだ!

ブログ_9

お花もかわいい。

 

そうしているうちにすぐに海に到着。

ブログ_10

とその前に小腹が減ったと道を進むと可愛らしいお店が。

 

Lani

IMG_2853

雑貨・カフェ・エステとなかなかの女子力。今日27歳になったばかりのおじさん。

んー入りずらい。でも腹が減ったので、気にせずGO!

ブログ_11

かわいい店内でアボカド丼を一瞬でたいらげました。

このお店、当初は雑貨だけだったそうですが

ここ10年間でカフェやエステを増やしたそう。

また、地元のフラワーセンターやビーチでLani主催のイベントをしたり

オーナーがDIY大好きだったりと、めっちゃ楽しそうなお店でした。

 

お腹もいっぱいになったので、海岸沿いを撮りまくりながら次の目的地へ。

 

海岸沿い(外房→内房)

IMG_2795

千葉の海岸って白浜というだけあって、結構白いんですね。

神奈川の海岸は黒い印象だったので

こういう小さいことでもテンションあがりますよね。

ブログ_12

灯台をみながらお昼休憩のおじさんたち。雰囲気でてます。

ブログ_13

天気もよく、気温も上がってかなり暑い。

写真では分かりずらいですが照りつける太陽が反射してさらに暑かったんです。。

ちなみに小さく見えるおじさんはおそらく地元の方、真っ黒です。

IMG_2828

そんな中、”帽子を被写体”にとその辺の流木に帽子を乗せて撮っていました。

 

撮ることにかなり夢中になっていたのか...ざぱーん。

IMG_2829

あー。やってしまったーーー。。

 

 

さてと、次行きますか (笑)

ブログ_14

千葉って横須賀見えるんですね。横須賀STUDIOのみんなは元気かな?

靴が乾くまであまり外に出れないから、次の目的地まであまり写真が撮れず。。。

コウメダユウ

 

 

江川海岸

IMG_2797

ここは「千と千尋の神隠し」のモデルとなった場所だそうで、いかにも向こうから列車が走ってきそうですね。

また、「日本のウユニ塩湖」とも言われているそうです。

いつか本物のウユニ塩湖行きたいなーと思いながら、三脚を立てて、露出やホワイトバランスなどいじりパシャパシャと。

時間が経つのを忘れて、結局ここには3時間ほど滞在してしまいました(笑)

ブログ_15ブログ_16

時計を見ると19時過ぎ。妻と子が悲しむと思い、帰ることに。

 

IMG_2796

夕日を観ながら「今日は最高の日だった」と思える日となりました。

快く見送ってくれた家族と、旅支援制度という形で写真を撮りに行くきっかけをくれたHOMEに感謝です。

 

この旅を通して撮った写真のなかで納得いくものは1日通しても数枚。

改めて自分が望んでいる写真を撮るって難しいなと感じました。

「写真がうまくなりたい」という気持ちはHOMEに入ってから今日まで変わっていません。

今回の旅で写真を撮りたいという欲求がどんどん溜まっていっているので、また近々遠出してみようかと思います。

 

 

 

鎌倉STUDIOにお越しの皆様。

ぜひおすすめスポットなどあれば、ぜひ教えてくださいね!

 

それでは、皆様のご来館お待ちしております。

 

 

・カメラ

Nikon D700

・レンズ

Nikkor 50mm F1.4S

Nikkor 28-70 F2.8

Nikkor 80-200 F2.8

 

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

Private Photo Studio HOME 鎌倉STUDIO

https://studio-home.jp

TEL:0467-53-9170

オンライン予約はこちらから!↓

https://www3.revn.jp/studio-home/

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。