お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スタジオ情報

NEWS

  1. ホーム
  2. スタジオ情報
  3. 中山 ちひろの書いた記事
KAMAKURA #クリエイティブ

HOMEフォトグラファーの全力投球!『HOME STYLE!』

こんにちは!鎌倉STUDIOのちーぼうです。

HOMEでお仕事をさせていただき、早2年。。。

今回、初めてブログを書かせていただくことになりました。

つたない文章になりますが、最後までお付き合いいただければと思います!

 

さて、HOMEをご利用の皆様であればお分かりかと思いますが、HOMEのスタッフはお子様達が大好き!

そして、そんなお子様達の一瞬の表情やしぐさを見逃さずに、日々コーディネーターとフォトグラファーがタッグを組み、シャッターを切っています。

 

そんなHOMEスタッフですが、得意なのはお子様達だけの写真なのでしょうか?

 

いいえ、そんな事はありません。

 

プライベートでは廃墟を撮るのが好きだったり、自然の写真を撮りに行ったり、家族の何気ない日常をカメラに収めたり・・・。

フォトグラファーひとりひとりが個性豊かで実に様々な写真を撮っているんですよ。

 

以前、げんちゃん自身がブログでも紹介しておりましたが、げんちゃんは自然の写真がとても上手で、すごく素敵な世界をおさめて私たちにも見せてくれます。

 

そんなげんちゃんの写真を見たときに、「あ、HOMEのフォトグラファーとコーディネーターがタッグを組んで、いつものHOMEとは違う側面からの写真を撮ってみたら面白いかも!」という思いつきから今回の企画に至りました。

 

題して「HOME STYLE 」。

HOMEスタッフによる、いつものHOMEじゃない写真達。

 

それぞれのフォトグラファーが得意な写真をお願いするのも良いのですが、今回はあえて私からお題を出して、それをどんな形で撮ってくるのかをお願いしてみました!

 

あえての無茶振りですw

 

という訳で今回のブログは鎌倉STUDIOと横須賀STUDIO、2回に分けてお伝えいたします。

第一弾は鎌倉から!

 

鎌倉STUDIOトップバッターはHOMEのイロモノげんちゃん&のちこペア

 

この企画を伝えたらすぐに「撮りたいイメージがある!」と乗ってきてくれたのはげんちゃんです。

げんちゃんたってのリクエストでタッグを組むのはのちこ。

 

「げんちゃん、毛むくじゃらでザワザワするからきっと組んでくれる人いないだろうし、私が組んであげなきゃ可哀想だなー」と思っていた私を華麗にスルー。

 

プライドがグツグツ煮えたぎるちーぼう34歳の冬です。 😈

 

そして撮ってきてくれた写真がこちら!

_DSC0031

おぉっ!

 

_DSC0009

おおぉっ!

 

_DSC0071

え?

 

_DSC0049

あれ?のちこ死んだ?

 

_DSC0112

のちこーーーーーーー!!!!!!

 

_DSC0138

じゃなかった。

のちこ、朝日とともに復活。

ふー、びっくりしたぜ。

 

普段だったらピントのあっていない写真はゲストにお渡ししておりませんが、ニュアンスを残してあえてボケボケにする。

動かない被写体だからこそ表現できる世界観。

 

_DSC0142

 

見た目はもじゃもじゃなのに、げんちゃんが撮る写真って実はとっても綺麗なんですよね。

 

IMG_4445

 

PCやカメラでも新しい機能を知ればどんどんチャレンジするし、その中から試行錯誤して確実に自分のスタイルにしていきます。

 

極寒の早朝に七里ガ浜の海辺で撮ってきてくれました。

のっちゃん、モデルお疲れ様。

実は鎌倉STUDIOイチ美形ののちこ。

さすがの仕上がりです。

 

一番ボケを期待していたフォトグラファーがまさかの全力投球で仕上げてきました。真面目か!!

 

さてでは、続いてHOMEのパグ犬こと、よーちゃん!そして割田さんとちーぼうのペア。

 

テーマは「大人デート」。

この日の為にわざわざ鎌倉文学館に取材申し込みをするという気合の入りぶり。

 

同じ鎌倉というよしみもあり、快く取材を受け入れて下さった鎌倉文学館の皆様、ありがとうございます!

 

まずは待ち合わせ編。

 

のりこむ

うーん、「大人」っつってんのに、まずはしゃぎ過ぎですねw

割田さんの落ち着きぶりとの温度差がすごいです。

これは絶対彼女が彼氏大好きなパターンです。

 

DU8A0731_1

とは言え、この時の文学館はモミジが紅葉の真っ盛り。

撮影を忘れ、思わず全員が 「綺麗!!」と目を見張り、しばし見とれてしまいました。

DU8A0823001

この日の車は割田さんの愛車、pao君です。

一見、外車のクラシックカーにも見えますが、なんと20年程前の日産の車!

こんな可愛い車があったのですね。

燃費が心配なところですが、多少手がかかっても古くて良いものをこよなく愛する割田店長らしい車です。

乗り心地はですね・・・長時間乗るとお尻が痛くなる感じですw

DU8A0825002

紅葉(と、ちーぼう)に見とれ(てるはず)、温度差彼氏役の割田さんも思わず私物のハッセルでパシャリ。

 

DU8A0796_1

つれない彼氏に途中ちょっとケンカもしたけど・・・

DU8A0786_1

 

トンネルの先で仲直り。

DU8A0815_1

 

仲直りした二人は鎌倉の純喫茶でサイフォンコーヒーで暖まり、ほっこりしたデートとなりました。

DU8A0908

わざと荒くノイズを入れて、レトロな雰囲気に仕上げてきたよーちゃん。

スタジオを飛び出しての撮影は、迷いながら「難しーー!」「わかんなーい!」と言いつつも写真を撮ることを楽しんでいました。

 

そして忙しい中二人分の着物を着付けてくれたおつる、ありがとう!!

 

しかしながらこの日のMVPは間違いなく割田さんでしょう。

 

私の携帯にも「わりたさんフォルダ」なるものが存在するぐらい普段からとてもフォトジェニックで、思わず撮りたくなる雰囲気を醸し出しているんです。

 

なんだか雰囲気良い写真ばかりで悔しいので、以前古着屋さんで3000円コーディネートさせられた時の写真をどうぞ。

 

IMG_2050

 

どうですか、この微妙な表情。きっとちょっと嫌だったんでしょうね。

 

ちなみに、鎌倉文学館は旧前田公爵邸を鎌倉市が寄贈を受けたもので、国の登録有形文化財となっている格調高い建物と広い庭園が有名です。

建物の中では鎌倉ゆかりの文学者の展示が行われています。

 

本当は室内でも撮りたいくらい素敵な建物なのですが、館内は写真NGということで、今回は外観から。

ちーぼうは個人的に何度か訪れたことがある場所なのですが、建物の中も本当に素敵なんですよ!

 

初夏にはバラが咲き誇り、秋には紅葉が楽しめます。

撮影後の散策にいかがでしょうか。

 

ご協力いただいた鎌倉文学館様、本当にありがとうございました!

 

鎌倉文学館

鎌倉市長谷1-5-3

0467-23-3911

http://www.kamakurabungaku.com

 

お次はHOMEの大型新人なぎー、そしてあっこ&よっしーペア

 

HOMEでフォトグラファーとして最前線で活躍していたACことあっこが、赤ちゃんを授かり、来年1月に出産予定。

元気な赤ちゃんを出産するため、あっこは産休をいただくことになりました。

 

そこで、鎌倉STUDIOに新たなフォトグラファー候補のなぎーが加わりました!

今は現場デビューに向けて着々と準備中・・・

そんななぎーに今回は撮ってもらいました。

 

余談ですが、今年度のHOMEはベビーラッシュ!

HOMEの元気印、コーディネーターのTAMIちゃんが6月に可愛い女の子を、同じく6月にザワつくフォトグラファーのげんちゃんが元気な男の子を、そして1月に出産予定のあっこ、続いて3月には横須賀店コーディネーターのえりりんも!!

 

すっかりママの顔のあっこに、先輩ママ役として6歳と2歳の可愛い女の子ママでもあるヨッシーに共演してもらいました。

 

ヨッシーの赤ちゃん役は皆さんおなじみ、HOME長老のクマゴロウ。

このクマゴロウと一緒に撮影したお友達も多いんじゃないかな?

 

そして、なぎー渾身の作品がこちら!!

 

どーん!!

たまひよー

 

すごい!場所はHOMEだけど完全にたま○よの仕上がりです。

そしてさりげなくHOMEの広告が(笑)。

なぎーの商人魂、素晴らしい。

 

撮影オフショットも入れてくれました。完全に対談風ですね!

オフショット

 

初めての出産にあっこはとてもびびっておりましたが、自然でも帝王でも痛いもんは痛い!!

ママになるには痛みが付き物なのですね。。。

それでも、日本でも無痛分娩がもっとポピュラーにならないものかと私は密かに願っております。

ちなみに、男性が出産の痛みを経験すると死んでしまうと何かで読んだ記憶が。

それほどまでに新しい命を創造するというのは大変なことなのですね。

あっこ、可愛い赤ちゃんに会うために頑張ってねー。

よっしー

と、2児の母でもあるデビル吉岡が申しておりました。

お母様の皆様、毎日お疲れ様です!!

 

さて、鎌倉STUDIOトリを飾るのはHOMEのおしゃれ番長あべちゃん&おつる&今ちゃんペア

 

以前、割田さんの「ふくろう」ブログで「とにかく頭が悪い」とディスられていたあべちゃん。

ですが、やはりその美的センスはHOME一番!

 

そんなあべちゃんが本気で撮る世界と、それを実現できそうなコーディネータでタッグを組んでもらいました。

 

実はコーディネーターの今ちゃんは鎌倉市内で「ALKU’MI」というご自身のショップも経営。

アンティークやヨーロッパの香りが漂う雑貨や洋服、焼き物などが揃い、oz鎌倉版などでも度々紹介されている、とてもおしゃれなショップなんです!

 

そこであべちゃんチームは「ALKU’MI 2016 Spring Collection」をテーマに本気のおしゃれマガジン風に撮って来てくれました!

ALKU'MI(表紙)

どうですか、のっけからこの雰囲気!

以後、とりあえず言葉は要らないと思いますので、まずはご覧下さい。

ALKU'MI(1)

ALKU'MI

ALKU'MI(3)

ALKU'MI(4)

ALKU'MI(5)

いい、いいよ。あべちゃん。さすがだよ、私ドツボだよ!!

想像以上のクオリティにただ感動。

 

カワイ子ぶらされ、元気に走り回らされたオーバー30歳のモデル達。

※走り回っているのは実はトンビにパンを狙われていたからだそうです。。。

 

ちなみに食べているサンドイッチはKIBIYA BAKERYのもので、見た目を裏切らず、とっても美味しかったそうな。

 

それでもさすが毎日撮影現場でこども達の笑顔を引き出すだけあり、おつるの表現力には脱帽。

 

着付け練習の時だっていちいちユーモアを忘れません。

おつる

良かったですねー、大漁!!どっこいしょー!!

 

今ちゃんはちょいちょい照れながらも、あべちゃんとつるちゃんにあやされながら頑張ってくれたそうですw。

 

今回ご紹介させていただいた今ちゃんショップ「ALKU’MI」(アルクウミ)。

鎌倉店撮影の前後によかったら立ち寄ってみてはいかがでしょう?

 

ALKU’MI

鎌倉市由比ガ浜1-9-4

0467-25-2065

定休日:月・火・水

http://alkumi.info

 

鎌倉STUDIOからの作品はいかがでしたでしょうか!?

いつもとは違ったスタッフの一面を感じてもらえたら嬉しいです。

 

次回は横須賀STUDIOの力作をお届けします!

代表の山本も登場予定w

乞うご期待ですよ!!