お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スタジオ情報

NEWS

  1. ホーム
  2. スタジオ情報
  3. 川口 曜子の書いた記事
KAMAKURA

赤ちゃんのパワー

みなさまこんにちわ!

鎌倉STUDIO、ぐっさんことよーちゃんです。

 

本日は「赤ちゃん」について、科学的な視点でみていこうと思います。

嘘です。インテリのような発言すみません。言い過ぎました。

今回のブログは赤ちゃんのパワーを感じた、いや、もっと感じたい!!!

そんなブログです。

 

HOMEブログを読んでくれている方は過半数がお子様をもつママだと思うので

「赤ちゃん」について書くことに本当はとっても不安でいっぱいです。。笑

ママ達に対して恐れ多い気持ちでいっぱいですが

私のママ達への尊敬や憧れの気持ちものせて書いていこうと思います。

文章長くなりそうです、よろしくお願いいたします。

 

なぜ「赤ちゃん」をテーマにしようと思ったのか。

毎日思うことなのですが、

HOMEで出会う子供達もHOME以外で出会う子供達も本当に可愛い。

そんなに可愛い存在を私もいつか産みたいなと思うし、子育ては人生においていつか絶対したい仕事だと思っています。

でも、子供が好きということばを私はあまり使いたくなくて、

いつも興味深いなぁと感じながら、

その子のことを知りたいなぁ仲良くなりたいなぁと思って写真を撮っております。

151130_Tsuda Family_010

そんなある日、

その日は現場にて撮影ではなくセレクト(※)という業務を担当しておりました。

※撮影と同時進行で沢山撮った撮影データの中からより良いものを選び、ゲストの方にお渡しするための70cutのデータを仕上げていく作業

こちらも撮影の仕事以外に私の大好きな仕事の一つ。

その時の撮影中の赤ちゃんがもう本当に無条件で可愛くて。

1階のシューティングルームでの撮影と同時進行で

2階の事務所でセレクト業務をしているのですが、

撮影中のお子様を直接目にしているわけでもないのに、とっても愛おしくて。。

151126_Sakai Family_008

「かわいい〜〜〜〜」と連呼しながら、セレクトしておりました。

そして、ふと【赤ちゃんって、なんでこんなに可愛いんだろう?】という

答えがありそうでないような疑問を持ったのです。

151126_Sakai Family_009

そこから事務所にいたスタッフとの会話が始まり、

主婦スタッフちーぼうの

「赤ちゃんは生まれてすぐ、一人では生きていけないから、周りに守ってもらうために“可愛い”って思わせる力が備わっているんだよ」

という言葉をきっかけに、

 

!!!!!!!!!!!

 

赤ちゃんって、

なんてファンタスティック!これは人間の本能なのか!!

と、私自身の本能的な感覚に改めて気づかされて驚嘆。

 

赤ちゃんについて調べようと思ったのであります。

 

そのときの閃きのメモがこれ。笑

IMG_8200

先日、HOMEのInstagramでも知らない間にUPされていて、

なんだか少しお恥ずかしい…笑

 

【赤chanのパワーとは、どんなものがあるのか。】

人類が未来永劫いつまでも到底全てを知り得ることはできないような大きなテーマです。

その答えはそれぞれで感じたり発見したりしながら、

色んな人の考えを持ち寄ってお話できれば楽しいなぁと思ったので、

自身の理解を深めるべく、Google先生にお訪ねしたり

図書館に行って「赤ちゃん」をテーマに取り上げられていた本をいくつか読んでみました。

 

まずGoogle先生に「赤ちゃんはなぜ可愛いのか」という、

赤ちゃんの最大の武器についてお尋ねしたところ、

すでにNAVERにはまとめられておりました!!

http://matome.naver.jp/odai/2139012057805924601

おもしろい内容!!!

 

こちらの記事によると

私たちが赤ちゃんを可愛いと思ったり愛おしく感じるのは

以下3つの大きな要因があるよう。

・【ベビーシェマ】

・【におい】

・【笑顔】

NAVERまとめのまとめです。笑

 

この中の【ベビーシェマ】について

NAVERの内容を元に少し掘り下げていきます。

 

赤ちゃんの可愛らしさの特徴を【ベビーシェマ】といい、

具体的には以下のような特徴です。

・大きな頭

・丸い頬

・目と目の間が離れている

・目鼻立ちが低い位置にある顔

・丸くてずんぐりした体型

・動作がぎこちない

 

当たり前に感じている事柄もこういった生物学的な見解があるんですね。

これは、ローレンツという動物生態学者(※刷り込みなどで有名!)が

人に生まれつき備わったもの【生得的解発機構】として名付けたそう。

また、1歳前後の自立して動き出した時に顕著な特徴とのこと。

1歳前後の頃に“特に”赤ちゃんを可愛いと思うようになるヒトの反応というのは

「自立的な活動が始まり赤ちゃんの事故が増加する時期。

そこで見た目のかわいらしさで親の保護を促すからではないか」という、

中央大学の山口真美先生の説もあるそうな。

ふむふむ。確かに、HOMEにくるお子様達も1歳前後のまだ歩くのがままならない子達には

おぼつかなさが可愛いと思う反面、いつも以上にしっかり気を張らねば!と思うところだなぁと。

また、昔、テレビでなんで「パンダ」は可愛いのか?という問いに対して

大きな頭と体のバランスが赤ちゃんに似ているからと聞いたことを思い出して、

これもベビーシェマの考え方なのだなぁと。

参考URL:https://www.1101.com/kasoken/2003-09-26.html

3a8746fbeee3865e533325ebf5562c40

画像引用:http://news.livedoor.com/article/detail/6218736/

F201212181510482841513234

画像引用:http://j.people.com.cn/94473/8062639.html

本当にシルエットがつかまり立ちし始めた子ども達のよう…

あ〜かわいいぃぃ。。。♡

赤ちゃんの可愛らしさは

大人に注目させて自身を守ってもらうという

しっかりと生きていく為に必要な大きな大きなパワーですね。

 

その他、赤ちゃんの色んなパワーについての研究で

面白かった本を2冊ご紹介します!

 

・『赤ちゃん学を学ぶ人のために』(小西行郎/遠藤利彦[編])

赤ちゃんは大人と同じことができないという弱者であるから、

人は弱者を守るため集団をつくり社会は成長していった。

これこそ赤ちゃんの社会的役割であり赤ちゃんの周りへ与えるパワー。

赤ちゃんの表面的な行動だけでの考察では見えなかった赤ちゃんの身体的発達や社会的発達を

探った内容でした。

霊長類の中でも、人間だけが自立して動ける様になるまでの未熟な期間がとても長い。

これは、社会的関係生を重んじるからこそできえた進化のようです。

なるほど〜、面白い。

「日本赤ちゃん学会」という学術集会での公開シンポジウムなどもあるようで

機会があればいってみたい!

 

・『なぜヒトの脳だけが大きくなったのか』(濱田穣)

あの赤ちゃんのまんまると可愛いフォルムは、

ただ単に「かわいいぃ〜〜♡」と思わせるだけじゃない!

そのまんまるフォルムをつくる「脂肪」に脳の形成や体の成長への大きな役割が。

体脂肪率は新生児:15%、乳幼児15~25%。

またその成長に必要なエネルギー(脂肪)の源、母親と母乳の関係性についても面白く、

母乳は万国共通で同じ成分だとか。

どんなものを食べていても成分の比率は赤ん坊の為に変わらないように人間の体はできているらしい。

人体の不思議。

内容的には生物学の観点からの『ヒト』に注目した内容で、

とても面白かった!

 

どちらも触り部分過ぎるので

もっともっと熟読したいと思っております!!!

他の面白そうなの本も沢山見つかったので

もっともっと理解を深めたいなぁ〜〜〜

 

兎にも角にも、

赤ちゃんを可愛いと思うのは人間の本能だし、

赤ちゃんも人間として自立してしっかり育って行く為に

色んな魅力や能力を身につけていったのですね。

人間をそんな風に成長するように遺伝子を創造した神様はすごいなぁ。☆

 

HOMEのリピーターさんも、この前まではおすわりもできなかったのに!という子が、

次来てくださった時にはスタジオ内を走り回るまでに成長していたり、

妹や弟ができてすっかりお姉ちゃんやお兄ちゃんになって下の子のお世話をするようになっていたり…!

赤ちゃんやこどもたちのパワーには日々刺激を受けています。

(私はその間この子達の様に成長できたのかなと自問自答…)

なんだか、自由研究みたいな感じになったブログですが

このことをきっかけにもっともっと色んな方向で赤ちゃんや子ども達にむけて

考えていければと思ったぐっさんでした。

 

最後に食べちゃいたいくらい可愛い赤ちゃん達のお写真をどどんっと!

皆様がほっこり幸せな気分になって

ふと気づいたきに笑顔になっていたら

それはあなたが人間であるが故の本能なのです…♡

151006_Sakurai Family_001151126_Oikawa Family_005 151127_Kohno Family_015 151130_Tsuda Family_017150510_Shimomura Family_031 151202_Moribayashi Family_031151209_Yamada Family_028150529_Sato Family_005 150616_Sakurai Family_017 150616_Sakurai Family_066 151122_Funada Family_052

 

ブログを読んでくださりありがとうございました^^