お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スタジオ情報

NEWS

  1. ホーム
  2. スタジオ情報
  3. 菅野 元の書いた記事
KAMAKURA #クリエイティブ

思い出の地 美ヶ原へ

みなさん、こんにちは。

イケメンです。

あ、間違えました。

鎌倉店STUDIO Photographer のげんです。

Private Photo Studio なのに他のスタッフはプライベートを見せないので

先日ふらーと行った長野は美ヶ原の写真をどうぞご覧ください。

AM 1:00 標高1,978m

街灯もなく、辺りは暗く舗装もされていない山道を車で進み

音楽を爆音で聴いていないと狂いそうになる。(怖いから)

到着地に近づくにつれて、霧が出てきて余計恐怖心をそそられる。

無事に到着。

長野県小県郡長和町 和田美ヶ原高原5101-1

スクリーンショット 2015-11-21 15.06.43

*鎌倉からは約4時間程かかりましたhttp://qq2q.biz/pn3O

 

駐車場は一面霧が立ち込めていて、周りは見えず

風が強く車が揺れる。

その中、何かに呼ばれたような気が。

勇気を振り絞って車を出てみると、そこには

写真1

霧の狭間から見える満点の星空。。

感動のあまり、えずいてしまいました。

本格的に霧が立ち込めてきて写真も撮れなくなったので、車内泊。

am 4:30起床。霧の中の撮影。スタジオでは味わえないワクワク感。足が進む。

風に揺られ、木々も寒そうにしている

写真3 写真2

美ヶ原高原美術館のオブジェ

写真4

霧とのコラボレーションは幻想的な空間に浸ることができた。

 

霧が少し晴れると既に太陽がでていて、長野の山々が見えてきた。

写真5 写真6_1

なぜか中島みゆきの某曲が頭をよぎる。

YouTube Preview Image

この集落はなんだ。うむ、寒すぎて興味すら湧かない。

写真7

am 5:00そして美ヶ原高原

ここには牧場があるが、こんな朝早くに放牧されているはずはなく、また霧が立ち込めてきた。

牧場の道 風に揺られる牧草 水浴びをしているカメムシ

写真9 写真11 写真10

霧の演出がたまらなく良い。

そしてこれは「美しの塔

写真12

中には鐘がある。登山者が多く今回の様に霧もよく出る、その為に作られたそうな。

だが僕は鳴らさない。こういうのはやらない主義だからだ。

もう霧も晴れないだろうと思い、「他へ行こう」そう思った瞬間また日が差してきた。

_DSC1063

 

お?

写真13

あれは?

写真14

この見覚えのあるフォルム

写真15 写真16

ポニー!!!!!!

写真17

しかも2頭!可愛すぎる!

YouTube Preview Image

とテンションが上がりきったところで

愛する妻と愛する子に会いたくなり、ダラダラと写真を撮りながら道を進む

写真21 _DSC0968 写真22 _DSC1200 写真19 _DSC1189 写真20

最後は諏訪湖で昼寝をし、今回の旅は終了。

写真23

 

 

そして最後に思い出の場所の写真。

 

写真30

写真を始めたのが4年程前、初めてカメラを持って遠出した思い出の地である美ヶ原。

特に変哲もない1本の木。

普段であればそんな木は通りすぎてしまうけど、その頃は足を止め、ありきたりな構図で撮ってしまった。

「写真って楽しい。もっと撮りたい。」そう思ったのは今でも忘れられません。

写真31

 

*ロゴに関しましては、フリーランス時代のロゴを使用しています。

*機材 / カメラ Nikon D700 / レンズ Nikkor 50mm F1.4S・Nikkor 70-200 F2.8