お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スタジオ情報

NEWS

  1. ホーム
  2. スタジオ情報
  3. 山田 観紅の書いた記事
HOME KAMAKURA YOKOSUKA #衣装 #衣装

.:+期間限定でお持ち込み着物撮影・:*+.

こんにちは!
Private Photo STUDIO HOME
コーディネーターのみるくです♪



この度STUDIO HOMEでは
2022年1月よりお持ち込み着物のお着付けを再開します!!
👏👏👏

皆様からのリクエストが多かったお着物のお持ち込み。

「パパやママが子供の時に着たお着物を着せたい!」
代々受け継がれた思い入れのあるお着物。

「手作りしたけどお参りの1回しか着れないのは寂しいので撮影でも着せたい!」
お子様のためだけにご用意された特別なお着物。


これまでも、お支度を済ませてご来館であれば
お家のお着物でのご撮影も可能でしたが、
ご来館されるまでに着崩れてしまったり、撮影前に疲れてしまったりと、
やはりお子様の負担も大きいことも考え、
様々な話し合いを重ねた結果、、、

ルールを設けさせていただいた上で再開しよう!
ということになりました😻✨


ゲストの皆様の大切なお着物をお取り扱いするにあたり、

・年代もののお着物が多くとても繊細だということ。

・物によっては特殊な技術が必要であること。

・お着物がお子様の身丈に合っていない。

上記のことなどからお着付けにお時間がかかってしまい
貴重な撮影時間を圧迫してしまったりなど
様々な懸念点から
一度お着物のお持ち込みを廃止させていただいておりました。

ですがゲストの皆様からのリクエストにお答えしたく、
この度はルールを設けさせていただいた上で、
お着物のお持ち込みを再開させていただければと思います。

・・

▼△▼△▼△期間▼△▼△▼△

10月23日(月)より
期間外でも
お着物のお持ち込みをお受けいたします!

両店舗ともに、
1月〜6月平日限定

※通常よりお着付けにお時間がかかることも考慮し、
こちらの期間設定となります。
※北鎌倉STUDIOは通年お持ち込みをお受けしております。


▼△▼△お持ち込み着物、6つのルール▼△▼△
※※※必ずご一読ください※※※
お着物着用でのお帰りはご遠慮いただいております。

お子様の体力や集中力を考慮し、1着目に和装での撮影を行います。
また撮影後のお着付けもできかねますのでご了承ください。

お着物の片づけのお手伝いをお願いする可能性もございます。
和装撮影後、お洋服でのご撮影もございますので
お片づけのご協力をお願いする場合もございます。

小物のお貸し出しは可能です。
着物や帯はあるけど帯締めがない!
草履だけがない!
などございましたら
STUDIOの小物をお貸し出しすることも可能ですのでお申し付けください!

お着物は当日お持ち込みください。
郵送などのお受け取りはできかねますので
必ず当日にお持ち込みください。

⚠️お着付けができない可能性があります⚠️
ご自身で完成形が分からない特殊なお着物はご遠慮ください。
特殊なお着物ですと
正しくお着付けができなかったり、さらにお時間がかかってしまい
ご撮影のお時間にも影響がでてきてしまいますので
ご自身で完成形が分かるものをお持ち込みいただければと思います

必ず下記に記載の準備をしてからお持ち込みください。



【肩上げ】
お子様が着用するお着物には
下記の写真のように「肩上げ」がされています。
お宮参りの際のお着物を着用される場合も肩上げが必要ですので
縫われてないものはお子様のお袖に合わせて
必ず縫ってからお持ちください。

【しつけ糸】
新品や仕立て直したお着物のほとんどにには下記の写真のように
大きい縫い目と細かい縫い目が交互に縫われたしつけ糸というものががついています。
しつけ糸がついている部分は一般的に下記の6箇所です。
*衿
*衿下
(左右)
*裾
*袖
(左右)

そのほかの細かい縫い目の部分は飾りしつけというものになりますので
取り外さなくて大丈夫です。

お着物を傷つけないようご丁寧にお取り外しいただきたいので
お時間がかかるかと思います。
必ず事前にご確認いただきお家でお取り外しの上お持ち込みください。


【腰上げ】

身丈にぴったり合っていればお着付けもスムーズですが
以前腰上げをした時より身長が変わっていたり、
おはしょりが斜めになっていたりなどございますと綺麗にお着付けができませんので
ご心配であれば外しておくか、
お子様の身丈にしっかり合わせて腰上げをしてお持ち込みください。
※腰上げがされているものはそのままお着付け致します




▼△▼△▼△ご予約方法▼△▼△▼△
実施期間のみ予約フォームに表示される、
🔘着物持ち込みプランチェック!!

プランが表示されていない期間外の枠では
お持ち込みのお着付けはお受けできかねますのでご了承ください。



また複数お着付けのお子様がいる場合は下記のように
ご要望欄にどなたのお着物をお持ち込みされるのかを記載してください。


1月〜6月平日限定ではございますが
お持ち込みのお着物楽しみにお待ちしています☺️💕

STUDIOレンタルのお着物は下記をクリック☝️
【鎌倉STUDIO】
【横須賀STUDIO】
【北鎌倉STUDIO】


&
それではみなさまからのご予約
楽しみにお待ちしています🌱

&
今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました

_
_

————————
HOME DESK(鎌倉店)
9:00-17:00
TEL:0467-53-9170
定休日:不定休
▼Instagram▼
http://instagram.com/home_h06/
スマートフォンでアプリをお持ちの方は
”home_h06″で検索!
————————